スイフトスポーツ(ZC33S)マイカー紹介 エクステリア編

zc33s




ドレスアップテーマはZC33S GTI風

zc33s

納車まで時間があったので、時間をかけて色々考えてました笑
VWのGTIシリーズやアウディA1を参考にしました。

 

フロントドレスアップ

「1」ロゴ変更

アマゾンでマット加工されたロゴを購入して100円均一で買ったカーボンシートでカスタマイズ
※実は通常のシルバーに戻そうかと思ってます・・・理由は、フロント(顔)のセンターがわかりにくくなってシマリがなくなった気がするから、あくまで純正風でカッコよくするというテーマから外れている気がするから・・・逆にロゴをマット系にすると一気に「チューニングカー」の顔になります。
※6/9日元に戻しました・・・。

「2」目つきを鋭く(純正アイテム)

純正オプションの「ヘッドランプガーニッシュ」をつけました。
そこそこ値は張りますが印象が大きく変わるので個人的にはオススメ。

「3」ナンバープレートホルダー(前後2枚入り)

ナンバープレートホルダーをカーボン風に変更、このナンバープレートホルダーがZC33Sのカーボン風のバンパーにベストマッチ過ぎて笑えるレベルです、ディラーのお姉さんが純正オプションと勘違いしてました笑

「4」ウインカーランプ

フロントとリアウインカーランプをステルスタイプのコーティングバルブでカスタマイズしました。
安くて印象が大きく変わるのでオススメです、LEDも考えましたがハイフラ防止が面倒だったのでLED化は見送りました。

「5」バンパーに赤ライン

GTI風を目指すには外せないアイテム笑
マジカルアートシートを使いました、長さが1.8Mしかないので2個使わないと端から端まで届きません。

 

リアドレスアップ

zc33s

「1」ロゴ外し

定番といえば定番ですがロゴ外しです。納車時はシールがまだ緩いので外しやすくなってます。後は排ガス規制とかのステッカーも外しました。
リアをスッキリさせてワイドに見えるのを狙ってます。

「2」ウインカーランプ

フロントとリアウインカーランプをステルスタイプのコーティングバルブでカスタマイズしました。
安くて印象が大きく変わるのでオススメです、LEDも考えましたがハイフラ防止が面倒だったのでLED化は見送りました。

「3」ナンバープレートホルダー(前後2枚入り)

ナンバープレートホルダーをカーボン風に変更、このナンバープレートホルダーがZC33Sのカーボン風のバンパーにベストマッチ過ぎて笑えるレベルです、ディラーのお姉さんが純正オプションと勘違いしてました笑

「4」バンパーに赤ライン

2本買った為余っていたので後ろに付けたらどうかな?という感じで貼りましたが・・・
これが思った以上にハマった!NISMO風で中々イカしてます。

 

タイヤホイール

ツライチ化

前10mm、後ろ15mmのワイドトレッドスペーサーを入れました。
トルク値は85N・mが規定みたいですがディラーで聞いたら100N・mまでなら大丈夫のようです。
私は間を取って90N・mで締めました。
スイフトスポーツは100N・mが規程の様です。失礼しました。
前10mm、後ろ15mmだとそこまでビタビタのツライチにはならないですが十分カッコよくなりました。
ワイドトレッドスペーサーの選び方ですが[ 5H/114.3 ] [ P1.25 ]がスイフトスポーツのサイズになりますので絶対に間違えないでください。

フロント(右ノーマル、左+10mm)
リア(右ノーマル、左+15mm)

バルブアクセント

赤色のエアバルブキャップを付けてたところワンポイントとしていい感じになりました。

zc33s

ローダウン化

RSR ダウンサスペンション/RS★R S233D「ダウン量F/R(mm)35-30/30-25 バネレート(kg/mm)2.86/2.96」
ダウン具合は「前後指2本入る程度」なのでコンビニの縁石とかはちょと怖い(汗)イオン等の立体駐車場のキツめの坂は擦りませんでした。

zc33s

 

サイドドア

マジカルカーボンのシールを貼りましたが・・・サイズ合わせがシビア過ぎて、途中で後ろ側は諦めました。
そこそこ値が張るものなので、検討する場合はそれなりの覚悟で挑んでください。

zc33s

 

まとめ

やりたいエクステリアドレスアップはほぼやりきった感じです。
たぶんこれ以上はやらないと思いますが・・・もしやるなら・・・

シャーク(ドルフィン)アンテナ化

牽引フック

リアワイパー取り外しくらいかな?
たぶんやらないけど(汗)





ZC33S チューニング情報