【随時更新】スイフトスポーツ(ZC33S)の納車期間に動きあり?

スイスポ




様々な飛び交っている情報をまとめました

 

下に行くほど最新

3月契約すると7月納車の予想です。

1月中頃~2月前半契約は5月生産。(私はこの辺り)5月生産だと6月納車。

2018年1月8日までの契約で4月までの生産枠は埋まっている模様。4月生産だとGW開け納車。

2017年11月に777台、12月に1544台、2018年1月に1020台の登録。

スズキの1月の販売台数の数字トップ3はクロスビー2442台、ソリオ3342台、スイフト/スイフトスポーツ2664台。

スイスポの発注が予想以上の為スイフト(通常)の生産台数を抑えてスイスポ(zc33s)にラインを割り振っているようです。

納車が遅い県(エリア)と早い県(エリア)があるらしい、販売店にそれとなく聞いたところ「県に○○台」という割り振りがあるもよう。関東エリアは早くも半年待ちと言われた契約者も。

スイスポ(zc33s)の月産は500台でバックオーダーが2000台。

2018年6月より海外デリバリーが始まる、気になる方は今のうちに契約を進めた方正解?なお3~4月が受注のピーク

関東で契約した方が夏頃には・・・とディーラーに納車情報を伝えられた。




2018年3月1日の契約で・・・納車は7月中頃から末という回答、これから車需要が伸びる時期に入るためタイミングによってはお盆明け(!)秋口(!?)との話も・・・しかし、基本的にディーラーの納車予定は長めに言うものなので(クレーム対策)そこまではないかな?

【北海道】2018年1月下旬契約で5月生産、6月納車という情報。(私は2月第1週契約で販売店には「4月生産5月頭納車」と言われています・・・地域によって差があるのか注意深く見守りたいです)

【兵庫県】2月中旬契約5月生産6月納車予定

増産体制に入ったという情報が入ってきました。現在契約すると6月~7月上旬(2,3日前の情報からだいぶ変わっています・・・うーん)

Q.オプションを多くつけると納車が遅くなる?
A.十分考えられる…オプションパーツも生産が遅れれば納車時期に影響する

Q.値引きが大きい交渉をすると納車が遅くなる?
A.まずない。

2月のスズキの普通車(3ナンバー)登録、1475台(輸入分424台)スイフトスポーツ(ZC33S)は1051台でした。

スズキは3ナンバーのラインナップはエスクード等がありますがほとんど数の出ない車なので実質約1000台が2月登録されたことになります。

噂では1月に増産があるとありましたが1月の登録数も約1000台なので・・・横ばい、うーん増産(スイフトスポーツ)はしてないですね。

11月下旬契約3月下旬納車(約4ヶ月待ち)納車状況に変化なし!




【四国】12月上旬契約納車3月下旬

【三重県】1月上旬納車4月上旬 1月でも初売り前後でずいぶん納車で差が出てるようです。

現状2018年3月契約だと3ヶ月待ち6~7月になってきた模様、発売~初売りまでのオーダーも納車完了しつつある状態です。

【地域不明】2月初旬契約当初6月納車が早まるとディーラーから連絡5月中旬納車予定に

【埼玉県】1月上旬契約納車予定3月下旬 かなり早い納車の情報!ちなみにオーダーしたのはAT車のようです。
MT車がオーダーの7割といわれるスイフトスポーツ(ZC33S)ですがATは納車が早いのか?
先代ZC32SのATはCVTでしたが今回はトルコン式のATとなり評価はMT車を越えるといわれるほどエンジンとのマッチングが良いようです。

【神奈川県】1月上旬契約納車予定4月末 先日の情報(埼玉県)と同じ関東地方でも1月差が出てますね

【九州】1月上旬契約納車の予定4月末~5月上旬

【福岡】2017年10月上旬契約納車予定3月中旬 10月に契約して3月とは・・・

【滋賀】2018年11月契約 納車3月下旬

2018年1月上旬契約 4月末納連絡。




11月契約の方々が続々と納車されていっている模様、マジで4ヶ月待ちですね・・・oh・・・

3月下旬契約、納車予定7月という情報が入ってきました!3ヶ月待ちになったのか?

3月最終週にはかなり納車がされている模様、どうやら年度末の駆け込み納車が有るようです笑

2018年4月1日契約、納車予定5ヶ月後(地域不明)

スイフトスポーツ(zc33s)2018年3月生産数は1645台でした、2018年1、2月と比較すると約1.5倍になりました、増産という噂に信憑性のある数字が出てきました。
バックオーダーの数はわかりませんが納車が4ヶ月待ちから3ヶ月待ちになるかもしれません。

ブログ読者N.I様から情報を頂きました

エリア:群馬県
契約:2018年1月6日
生産連絡:2018年4月5日
納車日:2018年4月30日
カラー:白
トランスミッション:MT/SP付き
情報ありがとうございます!

福岡県、2月下旬契約、4月下旬生産連絡、納車GW後。(3ヶ月未満納車)
地域別でのバックオーダーの数で納車に差がありそうです・・・バックオーダーが少ない地域だと納車が早い?

千葉県、4月上旬契約、納車予定7月ディーラーによると「生産は増やしているのでこれ以上(7月)遅くなることは無い」ついにディーラー側が増産というワードを使うように。

三重県、4月下旬契約、納車予定7月下旬

関東、1月下旬契約、生産連絡4月下旬、納車5月上旬

ついに管理人(2月第一週契約)に生産連絡が来ました、5月中旬生産なので納車は6月・・・?個人的な予定的に5月中がいいなぁ(汗)

スイフトスポーツ(zc33s)2018年4月生産数は約1400台でした、2018年3月と比較すると200台程度減少。




zc33sの用のパナソニックナビ(純正オプション)の生産が追いつかず ナビ待ち状態で納車が遅れているようです。
「ナビは後で付けるから納車だけ先にしてほしい」とディーラーにお願いしている方もいるようです。

私の車が来ました(2018年5/17日)

ZC33S

契約は2018年2/4日、納車は5/20日前後になりそうです。
契約から3ヶ月半ですね。

現在地域によって納車に少々の開きが出てきているようです、早い地域は約3ヶ月、遅い地域では約4ヶ月。

東海、3月下旬契約、生産連絡6月上旬、納車6月下旬

関西、3月上旬契約、生産連絡4月下旬、納車5月上旬

近畿、4月上旬契約、納車6月中旬以降(自販)「2ヶ月納車予定の情報」

関東、5月中旬契約、納車予定7月中旬(自販)「2ヶ月納車予定の情報」

新型ジムニー登場でスイフトスポーツ(zc33s)の納車が遅くなる?

先日マイカーの1ヶ月点検で新型ジムニーの話を営業さんとしてきましたが新型ジムニーの予約がそれなりにきてる模様
スイフトスポーツ(zc33s)がスマッシュヒットとなっているスズキですがジムニーも根強いファンを持つ趣味カーです。

20年ぶりのFMCで待ちに待ったジムニーファンも多いのかもしれません。
しかし、スイフトスポーツ(ZC33S)を納車待ちをしている方には嬉しくないニュースかも、なぜならただでさえ安定の3ヶ月待ちのスイフトスポーツ(ZC33S)がジムニーにより生産ラインが圧迫されて・・・という展開も十二分にありうる話かと、スズキ車はどの車種も納車待ちになっているという噂もあります。

それにしても新型ジムニーカッコいいですね、JEEPのレネゲードに似てません?それともベンツGクラス?

新型ジムニー レネゲード

 

中国地方、10月中旬契約、納車予定12月中旬(自販)

東京、10月中旬契約、納車予定12月中旬(自販)

神奈川、10月上旬契約、納車予定11月下旬

愛知、9月中旬契約、納車予定11月下旬

関東、11月中旬契約、納車予定2月

関東、10月下旬契約、納車予定11月下旬

神奈川、11月中旬契約、納車予定1~2月予定

 

販売開始から1年が経過してスイフトスポーツzc33sの納車は良くなったのか?

一部早く納車されるという情報は夏の終わり頃からありましたが「1~2ヶ月待ち」のようです。

 

自販ディラーとサブディラーで納車時期にズレがある?

販売して時間が経過し、スイフトスポーツ(zc33s)の需要のピークは終わったかな?と思ってますが、地域によってだいぶ納車にズレがでてきているようです。
特に自販とサブで1月ほど納車が違うとの噂も。

自販とサブって?

自販:スズキ直営店、当然ながら一つのメーカーのみ扱う
サブ:複数のメーカーを扱う車屋のこと、色々な看板を掲げてたりする。

契約した(契約予定の店)がどっちかわからない場合はスズキのwebサイトで確認してください。
こちら

どっちが良いの?

もし、納車に1月も差があるなら自販店がいいのでは?と思うかもしれませんが・・・
自販店は基本的に「パーツの持ち込み禁止」なのです、例えば自分の選んだナビやオーディオを持ち込むことは難しいのです。
チューニング前提で考えるならサブディラーの方が都合がいい場合もあります。

 

生産連絡から納車までの時間は?

A.約3週間です。

 

スイフトスポーツ(zc33s) 納車状況

納車状況をまとめると概ね2ヶ月待ちになってきた様です、自販ディラーで地域によっては1ヶ月納車の情報も出てきました。
また、基本的にディーラーや販売店は少し長めの納期・納車を購入者に伝える傾向(クレーム対策)です。

2017年10月契約納車済み
11月契約納車済み
12月契約納車済み
2018年1月契約納車済み
2月契約納車済み
3月契約納車済み
4月契約納車済み
5月契約納車済み
6月契約納車済み
7月契約納車済み
8月契約納車済み
9月契約12月~予定
10月約12月~予定
11月契約2019年1月~予定
12月契約2019年1月~予定




 

こちらを読まれた方に読まれています

【予算10万】納車されたらやりたいカスタムまとめ

ポン付けで16馬力UP! BLITZ POWER CON パワコン

音で選んでも楽しい、マフラーチューニング+タワーバーまとめ

ZC33S専用HKS製スピードリミッターカットパーツ

【足回り編】サーキットでガンガン走らせるには?

カックンブレーキ改善策!

ZC33S チューニング情報

情報の真偽の程はわかりらないものもありますが契約した方はながーーーーーい納車までの時間をあそこをいじろうあそこをチューニングしようと考えて待つのもいいですね。

また納車が遅いのは悪いことではありません、なぜなら時間が経てば経つほど・・・ZC33Sのチューニングパーツが出るからです。

HKSやモンスタースポーツ等がどんどんパーツ発売予定を出しています、今はまだエアロ系のパーツが出てませんが夏頃には明確なデザイン付きでお披露目されるかもしれませんね。

 

首を長くして待ちましょう。





ZC33S チューニング情報

30件のコメント

3月22日に購入相談しに行きました。
4月5日支払い購入しました。
納車4月26日です。
神奈川です。

もう乗り回しています。
めちゃくちゃ軽く走り最高です。(軽すぎで加速怖いですが・・・)

12月頭契約。まだ納車されてません。5月26生産。6月前半納車になりそうとの連絡はありました

12月頭でも納車されてないのは・・・初めて聞くケースです。
相当数の納車がかぶったのかもしれませんね。

1月頭に契約(MT)、当初4月上旬の納期と言われましたが4月中旬→GW明け→6月と遅れている旨連絡されました・・・未だに納期未定状態です。
青森です。

1~2月契約の納車は地域によってかなりバラツキがありますね。
しかし、じわじわ納車が遅れる連絡は精神的にキツイです。

あらー……。
昨年12月25日に契約、その時点でバックオーダー半年分~とのことでした。それから、今乗っている車の保険が5月頭で切れてしまうので、月割りで延長をお願いしたときに「7月になるかも」とのお話をいただきました。ごちゃごちゃオプションつけて、しかも色がシルバーってので、噂通りなかなかの長期戦になっています。ここを見た感じ、これはさすがにレアケースだと思いますが、ご参考までに。

情報ありがとうございます!そうですね、私が2月頭契約で5月末納車ですのでレアケースだと思います。
オプション系のパーツの生産が間に合わない(ナビ等)情報も出てますのでそちらが遅れてる一因かもしれませんね・・・

先月末に書き込みさせていただきました。その後、先週からとんとんと動き出しました。結果、6/12納車の運びですので、ぎりぎり半年未満です。こうなると、あと二日が今まで以上に長く感じています。あと、書き忘れてました。京都市です。

2月中に契約、6/3納車がしかし純正ナビ(パナソニック)欠品につきとりあえずの納車。ナビ到着は6/中予定

千葉県で注文、新潟県で受け取り。
2018/03頭に契約しました。
05/29生産完了しましたが、まだ振り込みなどの連絡はありません。

広島県です
2018/03/14に注文しました
06/15生産完了 06/29納車予定です
販売店の情報では、ナビ等のオプションで部品の欠品が発生しているようです
私はナビ無しで注文してので影響無かったようです

4月1日の契約 6月27日生産連絡 納車7月中旬予定 セーフティパッケージ6MT 白 東京足立

5月初め契約、7月11日に生産上がり、同月25日以降に納車可能とD営業から本日連絡がありました。納車日は、SD営業と調整すます。D営業からの情報ですが、これからの受注分は、年末になる可能性があるとの事です。海外分、ジムニーやらでM工場は忙しくなるようです。長文すみませんでした。
因に、宮城です。

え!!!!!年末ですか!販売して1年もそろそろというのに・・・凄い人気ですね

2018年3月3日、江戸モンにて契約
内金も車両代ほど支払い済み
当初、3~4ヶ月位で納車可能との話だったが
今現在、連絡梨
正直、忘れられているのかも・・・一寸心配。
ベース車はOP何も付けていないスッピン車
8月入ったら此方から連絡入れてみるつもりです。

7月9日契約
8月1日生産開始
8月25日納車連絡
埼玉です。
オプション多数、マニュアルです。

7/7注文で、8月上旬納車予定です。
ATベースグレード、色:ピュアホワイトパール、ナビ無し
ちなみに自販店です。

ジムニーとスイフトスポーツは生産ラインが全く別なので関係ありませんよ。
共有部品はありますが納期を圧迫するほどではありません。

ただ海外輸出の話はその通りで納期が1ヶ月~2ヶ月程度は長くなる可能性があります。

千葉県にて5/3注文 8月納車予定(契約時)
ATでブラックです。
本日問い合わせたら10月になるかもしれないとのこと。
今契約したら1月になるかもとの話でした。

南東北、7月下旬契約で9月24日納車になりました。契約当初の年末までかかるかも?という予定から大幅に早まり助かりました?

以前カキコさせて頂きました。
18年3月3日に契約した者です。
連絡無い為、8月1日に本社に連絡(店舗に連絡したが連絡無い為)
8月2日に店舗より連絡有り、8月15日に店舗に納期及び仕様変更の為出向く。
(構造変更が取れないとの事と、納期が6月予定より10月に変更の為)
10月12日、連絡が無い為、再度連絡。10月13日連絡有り、台風24号被害の為
生産が遅れているとの事・・・11月納車になるのか確認したが連絡無し。
年内来るのか??と言った所でしょうか。
千葉県在住、購入店舗は都内江戸モン

4/8サブDrで契約。A/T・白・SP付き。DrOPは、パナナビバックカメラ付き・ETC2.0・ボディーコート・フロントスピーカー・ツイーター・リヤハーネス等及び標準添付品。契約時3か月待ち、契約から2週間後に5~6か月待ち連絡あり。10/9に月内の生産連絡あり(車体番号は?)。21日までその後連絡なし。11月納車になるんですかね。9月にサブDrに電話確認したら北海道地震の影響で「SPのカメラレンズ部品が生産できず工場ラインで遅れがでてる」とのDr回答がありましたが、メーカーのお客様相談室に確認したら「地震で工場ラインが遅れているということはありません。スイスポは、契約から納車まで半年待ちは普通です。ジムニーは納車に1年以上かかりますよ。メーカーは、契約者が誰かはわかりません。各スズキDrに販売するだけですから。」と言われました。これまでにスズキの新車を7台買いましたがこんなことは初めてです。

こちら埼玉サブディーラーにて6月28日契約、11月2日に納車です。6MTイエローでオプション無しの素イフトですが4ヶ月かかってます。

9月5日に神奈川県内、昔馴染みな整備工事の業販で契約
11月20日納車予定と10月30日に連絡でした。
白ATセーフティーパッケージ付きです。

4月8日サブDrで契約して、11月10日の夕方に注文から7か月目でようやく納車となりました。

2回ほどカキコさせていただいている水銀燈です。。
メールにて催促の上、やっと具体的な納車日が決まったようです。
(正直まだわかりませんが・・・)当方のイヤミたっぷりのメール貼らせて
頂きます。

○○○○ー江戸川店  御中

○○ さま

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

また、担当者名を記載しなかった事、お詫び致します。

これは前担当者が知らない間に移動の件がありました

ので、記載無とさせて頂きました。

今回、ご返信の中、初めて具体的な納期日が記載され

大変嬉しく思います。

今回、来年度の営業日を確認したのは、1月中旬辺りにお伺いし

具体的な納期日が不明の場合、キャンセルも視野に入れており

ました。

御社車両契約は、3月3日の契約と当方は思っておりますのと

当初の納車予定より7ヶ月以上の遅延は問題有と考えた為です。

また2月中旬納車予定との事、当方の車の車検満了月が2月末日

となっておりますのと、契約車両の税金納付額記載が変わると思い

ます。

車両の廃車はそのまま御社にお任せ致します。

問題無いと思いますが、ご留意のほど、お願い致します。

契約より、1年待ちの車両となりますので、十分期待通りの車両で

ある事を楽しみにしております。

要件のみとなりますが、取り急ぎ失礼致します。

水銀燈

とにかく来年車来るか??です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です