【予算10万】スイフトスポーツ(ZC33S)が納車されたらやりたいカスタムまとめ

ZC33S




納車されたらやりたいカスタムまとめ

スイフトスポーツZC33Sはコミコミ200万前後という現代において、破格ともいえるプライスタグがついています。
エンジンはエスクードのエンジンをハイオク化し専用チューニングされた150馬力のダウンサイジングターボ、だるさのないクロスミッション、17インチのコンチネンタルタイヤ、更に最新の衝突安全機能、MTでありながらクルーズコントロール搭載、車重約1000kg・・・上げだしたらキリがないほど素晴らしい車です。

名車AE86の現代版といえる走りを楽しみたい人へ向けた最高の1台。

しかし、そんな素晴らしい車をちょっといじって更にいい車にしたい!予算は10万円!自分の好みを反映した最高の愛車に仕上げませんか?

値段は2018年3月の相場です。
予算は約10万(工賃別)

ちなみにマイカーはこんな感じにチューニングしました

外見編
内装編

ローダウン、車高短化

パーツ:15,000~30,000円
工賃:相場 2,0000円 ※アライメント調整があるのでやってもらった方が安心安全
ノーマルだと車高が高いのでこれは最優先でやりたい。
サーキット走行は想定してないので車高調の導入は納車時は見送り「ローダウンスプリング(ダウンサス)」でカスタム。
もちろん車検対応想定「RS★R」のサイトでは40mm以上下げると「最低地上高が確保できない為、公道での使用はできません。」と書いてあったので30mmを上限に調査。

候補はこの2個


エスペリア スイフトスポーツ ZC33S K14C(2WD/ターボ) スーパーダウンサス ESS-3826

ダウン幅:フロント/35~30mm リア/R:35~30mm
もっともリーズナブルでダウン出来るタイプ。


RS★R スイフトスポーツ ZC33S ダウンサス Ti2000 DOWN 1台分 S233TD

ダウン幅:フロント/35~30mm リア/30~25mm
へたり永久保証というのが良いがそうそうへたるものではないです・・・10万kmとかいったら流石にですが。

将来的には車高調もありなのでリーズナブルに済ませようかな。

 

ツライチ化

パーツ:~5,500円
工賃:DIY
納車後に数値を測ってからワイドトレッドスペーサーかスペーサーにするか検討中。
色々調べた結果

ノーマルタイヤ(6.5J)仕様なら
ちょいツライチ:フロント5~10mm、リア15mm
それなりツライチ:フロント10~15mm、リア20mm


5mm


15mm


20mm

くらいが常識の範囲、それ以上だとタイヤがはみ出そうフェンダー曲げないと・・・

ホイール変更予定でツライチを目指す方はワイトレのサイズ変わると思います。
とりあえず納車後に考えよう。

 

ナビ(カーオーディオ)取付

パーツ:カーオーディオ 43,000円+スピーカー 25,000円
工賃:相場 2,0000円(スピーカー含む) ※DIYでも出来る範囲です。
全方位カメラは要らないしそもそもナビ自体不要派なので、社外のCarPlay対応のハイレゾ カーオーディオを選択




カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ FH-9300DVS AppleCarPlay AndroidAuto 対応 2DIN CD/DVD/USB/Bluetooth
もうちょい選択肢ほしいですが今はコレ一択、納車まで長いのでそれまでに新しい選択肢でたらいいなぁ


アルパイン(ALPINE) 2ウェイスピーカー X(エックス)17cmセパレート X-170S
1個グレードを落とそうと思ったけど、オーディオは今までの経験で「迷ったら高い方」が一番後悔がないので高い方にしました。

 

デッドニング

パーツ:~5000円
工賃:スピーカー取付の時に合わせてやってもらう+DIY
経験から意味の有ったデッドニングを少しだけ(深みにハマるとマジで危険なデッドニング世界)

・内張りにアマゾンのセット


・防音モール(ドアの閉じる音に高級感でます笑)

・リペアキットのあるリアの物入れを「おとなしシート」でデッドニング色々なとこに使えます。
※ちなみに自作PCに貼ると静かなります。

自己満足の世界なのでとりあえず最初はこの辺りで済まそう。

 

ロゴ外し&付け替え

パーツ:~3,000円
工賃:DIY
フロントはつや消しブラックのロゴを選択

マットブラック スイフト (ZC13S,ZC33S,ZC53S,ZC83S) エンブレム S マーク フロント用


リアは剥がしてしまう。

スッキリしてた方が好きなんです。

 

マット、カーペット

パーツ:6,000円
工賃:DIY
純正のは真っ赤なので安い真っ黒なやつにする予定、マットに色がついていると汚れて見た目がどんどん悪くなるので真っ黒で安いのが個人的オススメ。
汚れたら交換出来るし。


スズキ スイフト ZC72S/ZD72S 専用 社外新品 フロアマット カーマット 黒 無地 1セット(5枚) FBA
ZC33S用とは書いてないですが問題なく付けれると思う。内装は専用演出以外ほぼ同じだし。


スイフトスポーツは赤マットでしょ!というならモンスタースポーツのがオススメ、純正よりシブくてカッコイイ。

 

シャーク、ドルフィンアンテナ

パーツ:~3500円
工賃:DIY

黒い爪楊枝スタイルはあまりカッコよくない。
安いしかなり印象かわるのでオススメ。

 

まとめ

まだまだ細かいところで色々やりたいですが予算10万ならこんな感じで考えてます。
ローダウン、車高短化以外はDIYで時間さえあれば出来ます。

 





ZC33S チューニング情報