待つこと4ヶ月(丁度)ついにスイフトスポーツZC33Sが納車されました

zc33s 納車




いきなり約100kmも走っちまったぜ・・・

待ちに待った納車(2018年5月28日 大安)朝一でディラーに駆け込みました!

写真はワイドトレッドスペーサーを入れてないものです

zc33s 納車 zc33s 納車 zc33s 納車 zc33s 納車

 

ここが最高!

とにかく早くて軽い!信号からのダッシュで他の車をちぎれる!
キビキビ走って最高のコストパフォマンス!燃費もまぁまぁ良さそうだし、こんなにいい車他にあるか!?と言いすぎてもいいかも。(値段加味してね)

 

ここがうーん・・・

跳ねる!ガン!って跳ねが結構あります。
この辺りの改善には補強パーツや車高調なんかもいれるといいかなぁ・・・とりあえずタワーバーとかいれたりリジカラ入れたりしてみようかな・・・悩む。
ハンドルが微妙・・・Dタイプに慣れてないのか、ちょっと使いにくいです。
純正アンテナのラジオ感度があまり良くない気がします。

 

エクステリアは?

5ナンバーベースとは思えないほど大きく感じます。
駐車場でもインパクトありますね、5ナンバーベース車に17インチの派手目のホイールというのがいい味付けになってるからだと思ってます。
大きく感じてもCセグハッチバックより流石に取り回しましがいいですね、Uターンとか超ラクでした。

 

乗り心地は?

今まで乗っていたマツダアクセラBL スカイアクティブG 2.0Lとの比較になります。
タイヤが17インチでローダウンサスを入れた為なのか・・・マルチリンクからトーションビームに変わったからなのか・・・結構路面を拾って御世辞にも乗り心地が良いとは言えないかも笑
この辺りは慣れもあるかもしれないですが、よく捉えるなら路面インフォメーションがわかりやすい車でした。

ワイドトレッドスペーサーを入れたらめちゃ良くなった!

どうしても我慢できず、深夜(22時)から車庫でワイドトレッドスペーサーを入れました!
前10mm、後ろ15mmです。そして深夜ドライブ笑
本来はドレスアップだけの意味で付ける予定でしたがまさか乗り心地が良くなるとは・・・まぁ深夜テンション+プラシーボ効果かもしれませんが笑
ちなみに、前10mm、後ろ15mmだと全然攻め込んだツライチにはなりません
たぶん後前更に+10mm(純正ホイール)は行けるのではないでしょうか?

 

ロードノイズは?

思ってたほど悪くなかったです、音楽も音量を上げなくても十分楽しめました。
それなりに静音パーツを入れたからかもしれません。

 

加速は?

早いです、マツダアクセラBL スカイアクティブG 2.0LはNAエンジンで約150馬力スイフトスポーツ ZC33Sがターボエンジンで約140馬力、馬力的にはほぼ同等ですがエンジンがターボとNAという違いがあります。それと比べると相当早いと感じました。
車重がアクセラ(1,420kg)スイフトスポーツ(970kg)と約500kgも差が・・・そりゃ早いわ。
軽いは偉い

信号待ちでシビックハッチバックが隣にいたのですが加速はZC33Sが上でした。
WRX STIにはかないませんでした(小声

 

シフトフィールは?

まだまだ新車なのでガチガチって感じですね、走行距離が伸びれば改善されるかもなので、今後に期待。
現状は、2→3が硬い、4→5がなんか分かりにくい、5→6がきれいに入る。

 

ブレーキは?

納車された車は「全くカックンブレーキでなかった」です。
試乗したときは、カックンブレーキが気になりましたが、改善されたのかもしれないですね。

 

燃費は?

思ったより良いかもって感じですがハイオク仕様なので何回か給油して判断したいと思います。

 

セーフティパッケージはどんな感じ?

トヨタのサポカー搭載車が家族の車(シエンタ)で丁度あるのでそちらと比較。
一番最初に感じたのはトヨタのサポカー並に敏感でないということです。サポカー並にピーピーうるさかったからどうしようと思ってましたが「安全運転を日頃から心がけよう・ラフな運転はしないようにしよう」と思うレベルの装備でした。
高速道路系の「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」はまだ試してません。

ディアルセンサーブレーキサポート

基本的に車間距離を取って運転するタイプなので警告音を1度だけ聞きました。(前の車が急ブレーキしたので(汗))
普通に前方確認を怠らない、車間距離を大事にする運転を心がけていいる人には無縁かもしれません。
一つ注文をつけるなら表示が「BRAKE」と英語で出ること、「危険」とか日本語でいいよ。

誤発進抑制機能

MTにはついてません・・・

車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能

ウインカーを出さずに車線変更すると鳴ります、他にもたまに「横断歩道」にも反応しました(たぶん)。
横断歩道に反応は毎回ではなく「稀に」起きる現象でした。

先行車発進お知らせ機能

前の車が発進して少し経つと鳴る機能って感じでした。
逆にこの機能が作動する頃には、少しマナーの悪い運転手が後続だとクラクション鳴らされてると思います笑

ハイビームアシスト機能

セーフティパッケージ最高の機能と言っても過言ではない機能がこの「自動ハイビーム」人間が切り替えるよりもある意味正確かつマナー良く動作してくれます。

ホイールデザインがとても好評

ヤフオクに多く出品されてる純正ホイールですが、家族や知り合いからは「これ社外?」「めちゃおしゃれ」等・・・
非常に好評です。
多くヤフオクに出品されている純正ホイールを買って、スタットレスタイヤ履かせて冬用をストックしようかと思うほど。

下の写真は、ローダウンスプリングを入れた状態になってます。
前後指2本入る程度落ちてます。
RSR ダウンサスペンション/RS★R  S233D
ダウン量F/R(mm)35-30/30-25 バネレート(kg/mm)2.86/2.96
ちなみにこのローダウン具合はディラーの整備士さんに非常に好評でした、「これがノーマル車高ならいいのに」と。
もちろん「車検対応」です。

zc33s 納車

付けたパーツは?

たくさんです・・・後日まとめます。





ZC33S チューニング情報