写真大量!?スイフトスポーツ(ZC33S)オイル交換のDIYは諦めた!

zc33s オイル交換




一ヶ月点検のついでにサービスのオイル交換をしてきました

走行距離が約1000KM行ったのでオイル交換です。

 

どれくらいのタイミングでオイル交換すればいいの?

整備士さんのお話では5000km毎くらいで良いそうです。

 

オイル交換のDIYは厳しい?

オイル交換ですが純正のオイルが個人的に一番問題が少ないと思ってますが好みのオイルを入れるのも車を楽しむ一部だとも思います。

オイルはどこから出すの?

スイフトスポーツ(ZC33S)ではアンダーカバーが付いているためアンダーカバーの一部をネジで外して行わないといけません↓

このアンダーカバーをズラす作業がジャッキアップしてから馬を付けて・・・なんですが、車の下に潜り込んで作業するのは高さ的にキツそう。

 

首尾よく交換出来ても廃油の処理が面倒

エンジンオイルは簡単に捨てることは出来ません。

1.オイルを購入した店舗で引き取り。
2.ガソリンスタンドで引き取り。

この様に「作業が大変」「捨てるのが大変」とDIYでやるのは見送ることにしました。

 

スイフトスポーツ(ZC33S)のオイル交換はどこがお得?

ディーラー

オイル:安心安全の純正
費用:2,500円工賃込み

カー用品店

オイル:基準が合えば好みのオイルを入れる
費用:おまかせコースで約3,000円~

なんとディーラーの方が安い結果に・・・
カー用品店はちょっと話聞いただけなので、もっと安く済ますことも出来るはずですが個人的にはディーラーで純正のを入れておきたいのでディーラーでお願いしようと考えております。

 

オイル交換のついでに車の下回りの写真を撮ってきました

リア周り

 

マフラーが通ってるところ

 

マフラータイコアップ

このノーマルマフラーすごく複雑な形してるんですよね。

 

リア足回り

 





ZC33S チューニング情報