スイフトスポーツ(ZC33S)の一ヶ月点検に行ってきました。

zc33s




納車されて約1ヶ月・・・「これは良いものだ」は揺るぎない

1ヶ月点検では当たり前ですが異常なしです笑(この一ヶ月点検って意味あるのかな?)

5年ぶりのMT車、すごく楽しんでます。
まわりではMT車なんて免許取ったとき以来運転してないという声も多いですね・・・販売の1%しかないと言われるMT車、必要とされないものは消えてしまうのが販売の基本ですが、これからも各メーカーはMT車を作り続けて、売り続けてほしいですね。

 

走行距離は?

一ヶ月924km、1年を通じて通勤やらなんやらで1万kmはいくのでこのペースはいつも通りです。
リッターは約14kmといった感じです。燃費運転を心がければ14km後半はコンスタントに出そうな気配は十分感じます。

しかし、タンク容量が37Lなので給油間隔は以前乗っていたアクセラBL(たしか55L)より短く「もう無くなった?」と思ってます。燃費は良くなったのに給油間隔が短いのでなんとも微妙な気分です。

 

約1000km乗って思うことは?

パワーがある

街乗りでは十二分なパワーを体感できます、ターボのラグなんてものは殆ど感じません。
信号よーいどんが最高に楽しいですが即、法定速度なので注意が必要です。
2速をいつもより踏み込んで3速を引っ張るからの高速4→5→6シフトチェンジが通勤の楽しみです。

車が軽い

出足の良さを感じます、「ヒラヒラ」「スルスル」という言葉が似合う動きをします。
納車したての頃はコーナーが思ったような動きでなく・・・「あれ?」と思っていましたがコーナーを曲がるイメージを「身体を中心に回るイメージ」から「自分が円の外を回るイメージ」に変えてみたところ「最高のコーナリングイメージ」になりました。
※この乗り方イメージはド素人の勝手な感覚なので戯言と思ってください。

ホイールがカッコいい

誰がなんと言おうがこのホイールはカッコいいです。

納車時ワイパーが微妙

なんか引っかかる動きをしたりします・・・?社外に変えようかな?少し様子見です。

 

買って良かった、付けてよかった装備は?

1.カーナビ(カーオーディオ)

詳しくはこちら
取り付けに色々苦心しましたがCarPlayはインターフェイスがよくデザインされており見た目も良くオススメ出来ます。

2.車高短ツライチ

詳しくはこちら
ノーマルは車高が高くタイヤは電車並みに引きこもりなのでカッコよく魅せるなら車高短ツライチ化は外せないカスタマイズです。
但しノーマルの足回りはどこのレビューやインプレッションでも評価が高いので乗り心地を優先したいならノーマルのままも間違い無いです。

 

今後のカスタマイズ予定は?

現在ガラスコーティングをDIY中

使っているのはリンレイの「RINREI(リンレイ) コーティング剤 超艶Gガード [HTRC 3] W-5」
ホームセンターで一番安かったやつをチョイスしました笑
現在2回目の吹付けが完了、少しずつ少しずつ艶が出てきました!1本で4回くらいの施工できそうな量が入っています。
雨が降るとキレイな水玉が出来るので雨がちょっと楽しいです。

剛性感がほしい

軽さからの弊害なのか剛性感が足りないと感じてますので、なんだかの剛性強化を考えています。
予算3万くらいでタワーバーかなにかを足してみたいと考えてます。

オーディオを強化したい

オーディオに低音が足りない、ウーハーを追加しようかな?

見た目的にはほぼカスタマイズが完了してますので乗り心地等を進化させるチューニングをしていきたいですね。

 





ZC33S チューニング情報