高い?高くない?必要?不要?純正カーナビ。Apple Car Playを触って来た!




カーナビを必要しない人が選ぶべきスマホ活用ナビ選び

先日スイフトスポーツ(ZC33S)を契約してきましたがオプションで迷ったのがカーナビです。

カーナビ使ってますか?

免許を取得して何年も経ちましたが、今まで埋込み型ナビ無しでこれまで来ました。
スマホが無い頃はSONYの安いのを買ってダッシュボードに貼り付けてましたが使わない時の方が多く「使うけど無くても良い」物代表でした。

スマホがあればナビは要らない?

スマホが登場してからは、地図更新不要で音声案内までしてくれるナビアプリで必要十分になり益々埋込み型ナビって要る?になっています。
そもそもナビを使う時って行ったことのない場所への旅行くらいしか基本的には出番が無いのが実情ではないでしょうか?
そんなものに10万円以上もかけて取り付ける必要って本当にあるのかな。

まだこんなインターフェイスデザインなのかよカーナビ

車を買うに当たりとりあえず「純正ナビ」は定価販売の為お金がもったいないので不要としましたがナビを入れる場所を開けっ放しにしとくわけにはいきません。
そこでどんなナビがあるのか調べてみましたが・・・インターフェイス周りのデザインって古臭いままなんですね。
グラデーションドーン!変な3DCGバーン!PS2時代のゲーム画面を見るような古臭さ・・・イケてない。

スマホをナビ化!「Apple CarPlay」&「Android AutoTM」

現在埋込み型カーオーディオで「Apple CarPlay」「Android AutoTM」に対応している機種はそんなに多くなく「カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ FH-9300DVS 」一択と言って良いでしょう。
カーナビに「Apple CarPlay」「Android AutoTM」が付いているタイプもありましたがナビ機能持ちにわざわざ地図アプリ表示させてどうするになりますね笑

先日オートバックス店頭で触ってきましたので感触をレビュー
値段:ネットなら4万前半。
画面サイズ:7インチ、iPhone Plusシリーズ(5.5インチ)より大きくiPad mini(7.9インチ)より小さいサイズ
接続:ライトニングケーブルを挿すだけで認識、超簡単
画面ラグ:ほぼ無し
対応アプリ:音楽、電話、マップ、Seri(他にもアイコン出てたけど使いそうなのはこれくらい)
操作性:カーオーディオ画面を触って操作、説明書を読まなくても大丈夫レベル簡単

カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ FH-9300DVS をその後調べましたが、
・ハンドルリモコンはつながる
・バックモニター使える
・ハイレゾ対応で音質良い
不満としては地図アプリがあの「マップ」しか使えないことです・・・(アンドロイドの場合はgoogle mapが使える)
細かいトコでは少々操作にカクつきもたつきを感じました。
ただし今後のアップデートで出来ることが増えそうな未来は感じた「Apple CarPlay」「Android AutoTM」対応カーオーディオでした。

こんな人におすすめ

・ナビをほとんど使わない。
・旅行は地図アプリをよく使う。
・車では音楽&ラジオが楽しめればいい。
・いい音でドライブを楽しみたい

取り付けにはなにがいるの?

本体

接続ケーブル
zc33sなら・・・

バックモニター用のカメラ





ZC33S チューニング情報