話題のFit Boxing(フィットボクシング)とApple Watch Series 4 は相性が良いのか?

Fit Boxing Apple Watch Series 4




約1月Fit BoxingとApple Watch Series 4を合わせてフィットネスをしてみました

Fit Boxing Apple Watch Series 4

きっかけは、健康診断の「数字」なんと半年で5kgもウエイトが増加・・・なんか体が重いなとかズボンのベルトがと思ってましたが「数字」をだされると「やべーなこれは」と、そこで年末にSwitchのソフトFit BoxingとApple Watch Series 4 を購入して楽しく定期的な運動をすることにしました。
※6~11日は風邪をひいてました

SwitchのソフトFit Boxingとは?

イマジニアは開発・発売しているNintendo Switchのボクササイズができる健康用ソフトです。

豪華声優陣がトレーナーの声を当てています

早見沙織、上坂すみれ、田中敦子、中村悠一、小清水亜美、大塚明夫が担当しています。

Fit Boxing Apple Watch Series 4

Fit Boxing(フィットボクシング)内容は?

ゲーム内で作られるボクシングを基準としたフィットネスメニューをこなしていきます。
動作の種類は、ジャブ、ストレート、フック、アッパー、ダッキング、ステップ等の基本的なボクシングの動きを行います。

消費カロリーは?

約40分の運動で「約330キロカロリー」ジムに5年以上通っていますが、数字の割に中々激しい運動という印象です。
ランニングマシン(時速8~9km)を30分、エアロバイクを45分程度と同じカロリー消費ですね、数字上は同じですがFit Boxing(フィットボクシング)の方がキツイかも。
有酸素運動ですがパンチを連続で打つときは無酸素運動になるので、思ったより疲労感はあります。
最初は30分以下のコースでなれると良いと思います。

判定はガバガバ?

ジャブ、ストレート、フック、アッパーは、前に手を出せばどれでも判定されますし、前後のステップも両手を前後させるだけで判定されます。
そのため厳密な動作を行わなくともスコアが取れてしまいます。

個人的は運動を行ったという個人の裁量や意識の問題が重要と思ってますので厳密な判定はどうでもいいかな。

Apple Watch Series 4との相性は?

元々Apple Watch Series 4はFit Boxing(フィットボクシング)と合わせるつもりで買ったわけではありません。
ロードバイクを始める予定でサイクルコンピューターの代わりになるかな?という目的とジムに通っているためそのデータを取得する等の目的で購入しました。

ワークアウトにボクシングがある!

Fit Boxing(フィットボクシング)には運動を行った数値をゲームのデータとして記録する機能がありますがFit Boxing(フィットボクシング)を起動しないとデータを見ることは出来ませんし、ジム等で運動した内容と統合することも出来ません。

そのため自分が運動したものをすべて統合する事ができたら?と考えていました。
Apple Watch Series 4のアプリ「ワークアウト」に「ボクシング」という項目があるではありませんか!これは素晴らしい!早速合わせてみました。

実用性が高く精度の高いデータが一元管理

Fit Boxing Apple Watch Series 4

約一月数字を取ってわかったことは、非常に相性が良いという結果がえることができました。
非常におすすめです。





ZC33S チューニング情報