日本にも導入してほしい日産マイクラ!日本発売はあるのか?

日産 マイクラ




日本未導入新型日産マーチ「マイクラ」

現行マーチは2010年からモデルチェンジをしていませんがヨーロッパではフルモデルチェンジモデルが販売されているようです。

外装


DER NISSAN MICRA BOSE PERSONAL® EDITION(これカッコイイ!)

今までのマーチのイメージはほとんど無く・・・NOTEとLEAFの間の子みたいな感じ。
赤いラインを入れたNISMOモデルになったらかなり化けそうな気がします。

値段は?

ドイツNISSANサイトで12.990ユーロのプライスがついてました。
日本円で・・・大体1,686,000円
スイフト(素):1,343,520円~
NOTE:1,399,680円~
デミオ:1,393,200円~
NOTEより高いプライスが付いていますが今までの車格イメージからするとNOTEよりはプライスを抑えないと売れないかも。
Vitzがヤリスになった様に、マーチをマイクラという違う名前にしてイメージチェンジを図るもの面白いですね。

性能は?

ボディサイズ

3999×1743×1455mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2525mm
3ナンバーサイズサイズですね、日本導入が仮にあるならスイフト同様5ナンバーフェンダーにするかな?

エンジン

1.最高出力66kW(90HP)/最大トルク140Nm(+10:オーバーブースト時)を発生する3気筒 0.9リッターターボエンジン
2.最高出力66kW(90HP)/最大トルク220Nmを発生する4気筒1.5リッターディーゼルエンジン
3.最高出力54kW(73HP)/最大トルク95Nmを発生する3気筒1.0リッター自然吸気ガソリンエンジン
数字上はインパクトのないエンジンラインナップですね、日本導入が仮にあるならNOTEが搭載してるシステムのハイブリッドがディーゼルの代わりになるのかな?

動画では、アウトバーン190km(メーター読み)で出たそうです。

トランスミッション

動画の試乗車は5MT、まぁ・・・日本導入が仮にあるならATですね。
現行マーチ同様NISMO仕様が出れば、MT設定車があるかもしれません。

安全装備

「車線逸脱防止支援システム(LDP)」
「歩行者認識機能付きインテリジェントエマージェンシーブレーキ」
「インテリジェントアラウンドビューモニター」
「標識検知機能」
「ハイビームアシスト」
「ブラインドスポットワーニング」
充分フル装備レベルといえますね。

内装

中々おしゃれでいい感じです、ルノー風かな?ハンドルはスイフトと同じく「D」 の形をしたハンドル。
かなり上質な雰囲気漂わせてます、VWみたいでもある。

まとめ

かなりいい車な気がします!
キューブ、マーチ、NOTE・・・どれも発売してかなり日が経ってます、そろそろ新しいコンパクトカーを出してほしいですね。





ZC33S チューニング情報