トヨタに久々のMT設定車カローラハッチバック インプレッション

カローラハッチバック




こいつ中々カッコいいぞ!

カローラハッチバック

カローラハッチバックには6MTの設定があるようです!素晴らしい!カローラの派生というよりはオーリスの後継という位置づけですね。

ディラーにデリバリー次第試乗したいと思います。

価格は?

オーリスの後継になるのでオーリスの価格から予想。
オーリス1.2Lターボ:2,590,037円
アクセラやインプレッサの国産Cセグが250万を割り込んだプライスタグをつけてますので、そことの競合を狙うなら250万以下。
シビックハッチバック意識ならシビックハッチバックが280万なので、250万は超える車になると思われます。

エンジンは?

CH-Rに搭載の12Lターボ「8NR-FTS」が搭載されるもよう。
スペックは、85kW(116PS)/ 5,200~5,600rpm 185N・m(18.9kg・m)
車重は1300kg~1400kgなのでスポーツ走行にはちょっと心もとないスペックです。
燃料はハイオク仕様。

MT車にはおもしろ機能が!

オートブリッピング機能「シフトチェンジ時にエンジンの回転を合わせる機能」や発進に回転を上げてエンストを防ぐ機能が付いているなど、久しぶりにMT乗るか!というユーザーには優しい機能ですね。
オートブリッピングは中々良いですね。

エクステリアは?

フロントマスクはガチガチで気合の入ったマスクで好印象!
リアは・・・どこかで見たことあるぞ・・・前の愛車アクセラBLに似てる・・・。

カローラハッチバック

インテリアは?

MT設定車はシートが真っ赤で中々生かしてます!他にもモニターがやけにデカイなどインテリアは手をかけていそうな気がします。
実際国産Cセグは、アクセラ、インプレッサ、シビックハッチバックともにインテリアは中々高級感があるのでかなり作り込んでいそうです。
たぶん相当カッコいい・・・と思う。

試乗インプレッション動画





ZC33S チューニング情報